2016/05/14

お墓参りとお蕎麦

父親が亡くなってからはしょっちゅうお墓まいりばかりしているんですけど(笑)、今日も八王子に行ってきました。いつも運転で疲れてしまうので、前日の夕方か仕事終わりに八王子に行って、ふろっぴぃに泊まり、次の日の朝にお墓まいりをして西八王子のお蕎麦を食べて帰ってくるのが、毎度おなじみのコースとなっています。


今日はよく磨いちゃった。おばあちゃんが腎臓が悪く、水分を自由に取れなかった人なので、お墓まいりの時にには墓石に浴びるように水をかけまくってきます。






お墓まいりが終わるとそのまま車で西八王子にある坐忘という蕎麦屋さんへ。ここは食べログの評価でもかなりトップクラスで、口コミをみると蕎麦通のなかには都内ベスト蕎麦屋と書き込むくらいの美味しさ。




毎回お昼をここで食べるんだけど、本当にお蕎麦がこりこりしてて香があって極上なんです。かき揚げもエビがぎっしりでたまりません。土曜日なんかはオープンと同時に満席になるので、お墓まいりを11時には終えて、10分前には着くようにして行きます。



お墓参りの後のお蕎麦ってすごく似合う気がする。