2015/07/23

営業用ブックの注文

もうすぐ現アシスタントの岩ちゃんが卒業するので、角田写真事務所恒例の卒業グッズである営業用ファイル(ブック)のオーダーに行ってきました。


最近はホームページなどで仕事が決まることも多くなってきているものの、やはりカメラマンはちゃんとしたブックで営業先に資料を見てもらうことはとても大切で、うちではアシスタントの卒業祝いとしてブックをプレゼントしています。多少荒削りな初期の作品も上質なブックがあれば絶対3割増しに見えること間違い無し。


オーダーは目黒にあるコスモスインターナショナルさんで、ここはかなりわがままなオーダーも答えてくれる素敵なお店。ちなみに嫁は花柄の壁紙を持ち込んでブックをオーダーしたりと、クリエイターのわがままにも柔軟に対応してくださり、カスタマイズ性にも富んでいて素晴らしいです。




真剣に素材やフォントを選んでいる岩ちゃん


木下治子さんの記事→ハルコさんのブックオーダー
西本正幸くんの記事→卒業プレゼント



ニューヨークの工房に発注するため、完成は一ヶ月後になります。今まで撮ってきた作品を入れて、最後の追い出し会にはみんなにお披露目になるので、気合入れていいブックを完成してほしいです。