2015/07/30

ポートランド2日目

ポートランド二日目。


今日は初めてのポートランドを自分の足で探索してみようと、まずは泊まっていたマークスペンサーホテルから徒歩10分くらいのところにあるMother's Bistro&Barという店にブレックファストを食べに行きました。



ネットで調べた人気店だったので混むかな〜と思っていたらやっぱり満席!せっかく来たのでリストに名前を入れてもらい待つ事10分。入って左側奥の方の席に案内され無事に席を確保できました。パンケーキ好きなのでアメリカのを食べてみたく自分はミルクパンケーキをオーダー。子供達や嫁はオムレツにしたりハンバーガーだったりみんなバラバラでした。


パンケーキは結構大きめな(22cmくらい)のサイズが二枚。バナナ入りにカスタマイズしたのでナイフを入れると中にはぎっしりの砕いたバナナが入ってて香ばしくて美味しかったです!他のテーブルを見てみると、ブレックファストプレートの盛合せみたいなのが美味しそうでした。

そしてここは内装のデコレーションも素晴らしくてシャンデリアや中世時代っぽいデザインの鏡が飾られてて、古いレンガの壁との相性も抜群。お店の店員さんの印象も良かったので居心地が良かったです。





腹ごしらえが済んだあとは、ちょっと街を探索。



街の中にある駐車場の周りには、必ずと言っていいほどフードカート(屋台車)が陳列していて、いろいろな国の料理が手軽に食べれるようになっています。ランチを買いに来たビジネスマンや観光客でごった返していてランチタイムがかなり賑わっていました。滞在中に一回は食べてみたいかも。

まずは嫁のチェックしていたお店周りをスタート。1件目はアメリカのブランケットと言えばのペンドルトンのショップに。100年以上の歴史があるペンドルトンは現在も本社をポートランドにおいているそうで、インディアン調のものから現代デザインを取り入れたものまで、毛布を中心にアパレルもたくさん並んでいました。

Pendleton Home Store 





2件目はポートランドに1971年に創業し、現在も事業拡大している名物本屋さんパウエルズブックスに。日本で言うと蔦屋書店的な巨大店舗となっていて、さまざまなカテゴリーに分かれた本はかなりの量でした。グッズも多く、息子ようにキャップをゲット。




   
その後はポートランドの名物的存在となっているエースホテルのロビーをチェックしつつ、グッズのTシャツを買ってみたり、併設しているスタンプタウン・コーヒー・ロースターズで休憩。日本の雑誌で必ず紹介されているエースホテルは、まさにポートランドを感じるならここ!といった具合の古き良きアメリカが残っていて、だけどただ古臭いんじゃないくて洗練されたデザイン性も垣間見れてかなりきっと日本人好み。エントランス付近に置かれたフォトブース(証明写真機)もかなりクラシックでそそられました。

ACE HOTEL 




スタンプタウン・コーヒー・ロースターズはポートランドに本社を置くかなりイケているコーヒーショップ。ここは味もよかったけど何と言ってもグッズが可愛く、かなり洗練度数高め!豆の袋からボトル、ショップの内装、ロゴまで、すべていい感じ。たぶん滞在中にはここでお土産を買うことになるでしょう。タンブラー、激かわです。





一度ホテルに戻って買った荷物などをおき、水や常備食を買っておこうと、1ブロック北にあるオーガニック食材が充実しているウォールフードマーケットに行ってきました。カットフルーツが充実していたので購入してみました。カフェも併設してあるし大型なデリもあるのでかなり遊べちゃいます。






夜はフリーだった義姉と合流!


夕飯はおすすめのハワイアン料理に連れて行ってもらいました。子供達のリクエストでもあるデッカい肉も食べれてみんなご機嫌です。ハワイアン料理はどれもとっても美味しくてハズレなし。特にエビの旨味系炒め物が後を引きました。






バーンサイドブリッジに。


ポートランドは明るい時間帯がとても長く、日の入りが遅いので8時くらいに夕日モード。食事を食べ終わった後は嫁のリクエストで、ポートランド紹介ブックには必ずと言っていいほど載っている鹿のネオンサイン(鹿看板)を見にバーンサイドブリッジに。橋の下にはウィラメット川が流れ、だんだんと日が沈む様子を心地よい風を感じながら散歩していい気分。お腹いっぱいだったのでカロリー消費になりました。

それにしても娘と義姉の顔のフォルムが一致過ぎで遺伝を感じます。(嫁母も)