2015/09/13

最近のお蕎麦状況

アメリカから帰国してから蕎麦三昧になるかと思いきや、前より蕎麦登場回数減った感じ。とは言いつつも、打ち合わせのたびにリサーチして見つけたりするのは継続しててお蕎麦屋めぐりを楽しんでいます。




左上:青山一丁目にのツインタワー地下にある安曇野庵。夜は居酒屋系蕎麦屋みたいで、お手軽ボリュームランチを食べに来てる人がいっぱい。ランチメニューを無視してとろろ蕎麦にしてみました。わりと蕎麦は普通。

右上:六本木の裏道に隠れている純手打ちそば夢路。ここは以前にも行ってみたら定休日で入れず、今回は二度目のチャレンジ。田舎蕎麦が基本大好きなので二色蕎麦にしてみました。評判通りかなり美味。

左中:事務所から近くてリーズナブルなお蕎麦屋さん源太郎そば。自動発券機で買って注文するタイプ。基本的に事務所作業している場合のランチはここに出没する確率多め。

右中:六本木の名店と言われるHONMURA ANN。外人のお客さんが多いい場所柄、メニューも全て英語表記有りで、店員さんも英語話してました。せいろはコリコリしてて病みつきになる美味しさ。

左下:恵比寿駅から5分ほどの場所にある松玄。ランチはとんでもない大きさの器に盛られてくるみたいで皆さんテーブルの上がたいへんなことに。ここでもランチスルーして田舎そば単品オーダー。星かしっかり入ったツヤツヤの田舎は、食べるごとにプチプチとした粗挽きの食感。やばいくらい穀物感あり。美味。

右下:事務所からも頑張れば歩いてもいける湯島の手打古式蕎麦。ここのは前代未聞の紫がかった黒いお蕎麦。山芋と蕎麦殻をつなぎにしているそうで、すごいモチモチ感&噛みごたえ。定期的に食べたくなるお蕎麦です。




長野県とかに蕎麦屋ツアーに行きたいです。