2015/08/01

ポートランド4日目

ポートランド4日目


クライド・コモンでブランチタイム


ポートランドは日が長いせいか、今日も遅めの出動になってしまいました。ブランチはエースホテルの向かって左側にあるクライド・コモンに行ってみました。ここの内装は木とスチールとコンクリという、まさに大好きなインダストリアルデザインのテイストで居心地も最高!子供達はブレックファーストメニューをそれぞれカスタマイズして注文し、自分と嫁はアプリコットジャムとバジルバターが添えられたミルクパンケーキをオーダー。

もうこのパンケーキがかなり美味しくって、甘いアプリコットジャムと塩分のあるバジル入りバターのコラボがかなり激ウマでした。持っていたガイドブックによると、リコッタチーズパンケーキがあるとの情報で来たのですが、行った時にはメニューにはなくこのミルクパンケーキのみでしたが、むしろこっちのほうが良かった感じ。






 サタデーマーケットへ


本日は土曜日ということで、川ぞいのほうで賑わっているという噂のサタデーマーケットに行ってみることに。ここは日本で言うとフリーマーケットのような雰囲気で、写真、絵、オブジェ、服などの手作りのものが売られていたり、フードカートが出店していたり、お祭り状態!娘が丸ごとマンゴーを購入して座って食べていたら、通る人みんなにジロジロ見られて『どこで買えますか?』と数人に聞かれました。日本ではマンゴーを丸かじりする文化はないので珍しく、さすがアメリカ〜!と思っていたら、マンゴー持った娘の写真を義姉に見せたらびっくりしていたので、ここのマーケットオリジナルなのかも。。。





息子と次男甥っ子君の合同餃子バースデーパーティー!!!


ポートランドに住む次男甥っ子君と息子は、なんと生まれたのが1日違いの同級生。昔も日本に来ててタイミング合った時には合同誕生会をしていましたが、今回は久々に(7年ぶりくらいかな?)一緒に誕生日をお祝いすることができました!

パーティーは、餃子メイン!得意分野の餃子を食べて欲しいと200枚の餅粉入り餃子の皮を持ち込んだ嫁が、韓国フードマーケットで足りない食材を購入し(テフロンフライパンも!)せっせと一人で包んで数時間で餃子だらけに。今回も数バリエーションの餃子を披露し、アメリカファミリーにも楽しんでもらえました。特にとろけるチーズを使ったピザ風の餃子が甥っ子にも義兄にも好評の様子。



そして今夜は子供達はお泊まり。甥っ子も日本語が堪能なので心配はないのですが、ちゃんと寝てくれるか不安〜。楽しすぎて夜更かししそうな気がする。。。