2015/08/02

ポートランド5日目

ポートランド5日目


KENNY&ZUKE'S DELICATESSENで朝食

(注意:写真上段中央は、森三中の大島さんではありません)

今朝は子供達が義姉宅に泊まっているため、嫁と二人で朝食を食べに行きました。今回泊まっているマークスペンサーホテルの周辺はおしゃれなカフェやレストランが沢山あってどれも入ってみたいところばかり。今回はホテルの向かいにあるケニー&ズークズ・デリカテッセンに。ここはハムやパストラミをドカンと入れるサンドイッチが有名な人気店のようですが、ブレックファーストメニューから、嫁はエッグベネディクト、自分はラトケスというジャガイモのパンケーキ(ユダヤ料理)をオーダー。

ラトケスの説明文が、『ポテトパンケーキにアップルジャムとサワークリーム』と書かれていたので頼んでみましたが、パンケーキというよりはハッシュドポテトや日本のコロッケに近い揚げ物系。最初テーブルに運ばれた時はミスった!と後悔していたのですが、食べ始めてみたらジャムとサワークリームに良く合って止まらない美味さでした。完食。






一人でポートランドウォーキング


朝食を食べた後は、嫁は義姉と合流し、子供達と遊園地に。自分はもうちょっとポートランドの街を探索してみたくて、また一人行動して街中を歩き回りました。

公園では小さいファッションショーをやっていたり、日曜日なのでイベントも多めのよう。気分気ままにフラフラ歩き、最終的には昨日サタデーマーケットで行った川岸をのんびりお散歩してバラを探したり、いまや爆発的人気店となっているドーナツ屋、ブードゥードーナツも冷やかしにいったりと、足が棒になるまで歩きまくりです。

滞在中に食べてみようと思っていたフードカート(屋台)のご飯もランチで食べました。いろんな国のご飯屋さんカートが並ぶ中、笑顔で優しそうにオーダーをとっている中華系の店をセレクト。マンダリンチキンと言うメニュー(7ドル)を頼んでみました。甘辛の唐揚げっぽいものなんですが、甘さよりスパイスの方が強くて口の中大火事で痛い状態でしたが、それでも結構美味しくて立ち食い完食。かなりのボリュームもありお腹も満足です。


ちなみに写真上段中央のドアのないトイレはあまりにも衝撃すぎて、いまでも脳裏に焼き付いています。アメリカの公園などでは、犯罪防止のためにドアのない個室があるんですが、、、絶対公開状態は無理!!!

近くのデパートまで耐え抜きました。