2016/02/27

新しい家族が増えました〜

新しい家族が本日から増えました!

子供達がある程度大きくなったら犬を飼いたいと思っていたので、娘が中学に入るこの時期が良いかと検討していたところ、息子が猫と犬とハウスダストに猛烈なアレルギー反応が出てしまい(特に猫とダニ)、毛のある動物を家の中で飼うのは無理だと判明。

そしてその後はうさぎをリサーチしたところ、うさぎも猫とは違ったアレルギーが出る場合もあるらしく、むしろうさぎ自体よりも食事の牧草が原因でアレルギーを起こす場合があるらしく、息子にとっては危険度大。

そして今まで全くと言って良いほど視野に入れてなかったハリネズミが候補に上がり、リサーチしてみたら猛烈に可愛くて一気にハリネズミモードに。ハリネズミと聞いて『ねずみは無理!』と思っていたら、なんとモグラの仲間だそうで一気に可愛く見えだしました。

ただ犬猫と違って20度〜30度に室温を合わせないといけないのが大変で、でも温度管理さえ出来ればあとは楽らしいのでハリネズミ購入に向けていろいろ調べていました。



で、やっとショップで気に入った子をキープしておいてもらい、本日四人でお迎えに。




名前は『あずき』。(オスです)


候補はいろいろあって、『あんこ』『みりん』『うにこ』『うに丸』『たわし』『おはぎ』『だんご』『ここあ』など、かなりありましたが、息子以外は『あずき』だったので、多数決で決定しました。



犬猫のように人間に懐くわけではないのですが、慣れれば手のひらに乗ったり膝の上で寝てしまったりもあるそうです。

生後一ヶ月のあずきは、本日の体重175g。大人になると20cm前後になり、体重も500gくらいまで大きくなるみたいです。まだお家に来たばかりで針を立ててしまうので誰も素手では触れない状況なのですが、匂いで覚えていくそうなので手の匂いを嗅がせた後におやつをあげたりしてゆっくり慣れさせていこうと思います。

子供達にお世話させることも大きな目的なので、しっかり順番を決めてご飯や掃除を手伝ってもらおうと思っています。