2016/05/28

世界水草レイアウトコンテストに出品

日本のアクアリウムメーカーADAが主催する世界水草レイアウトコンテストというのがあります。2000年からスタートして今年で16回目の開催。昨年は創設者の天野さんが亡くなってしまったので、今年からはちょっとコンテストの方向も変わるのかな?と囁かれていますが、今年も無事に開催することになりました。


今までアクアリウムをずーっとやってきて、ADAの天野さんが考えられた無駄のない美しいプロダクトに惹かれ、そしてガラスの箱の中に作り出す大自然に憧れ、もう25年くらい経ちました。

今まで出品してみたいと思ったことが何度かありましたが、上位ランキングの作品はほとんどが120cm以上の水槽にレイアウトしたものだったので断念。今年は念願の120cm水槽をゲットしたのでこのコンテストに出品したいなあと思うようになり、この数ヶ月レイアウトに取り組んできました。


初めての参加なので順位は期待しないものの、じっくり水草とレイアウトに向かい合っているとなかなかスリリングで楽しく、5/31日の締め切りに間に合わせなければいけないので、この一ヶ月は特に冷や汗ものでした。

本日は無事に水槽の撮影完了!結果は8月の中旬に発表らしいです。
参加賞としてコンテストブックが貰えるので、それだけでも楽しみです。