2016/06/11

プラバンとレジンでアクセサリー作り

かなり興味があってやりたいと思っていたレジン(樹脂)アクセサリー。
UVレジンの機械を購入したので、今日は娘と嫁とアクセサリー作りをしました。

トロトロの透明液体の樹脂をUVランプで固めて好きな形を造形することができます。昔流行ったプラバンの上にコーティングしたり、ドライフラワーに塗って固めたり、用途はいろいろ。

今回はハリネズミの型を使って、色付きレジンとドライフラワーで固めたバッチと、プラバンに色鉛筆でイラストを描いたものにレジンコーティングしたものと2バージョン作ってみました。


レジンに気泡が入ってしまったり、型の端が欠けていたりと試作品は見直す点がいっぱいでしたが、なんとなく理解できたのでもっと次回はクオリティーあげていきたい感じ。

プラバンの方は好きにイラストを描いて、オーブンで縮め、レジンをコーティングするだけなので結構思い通りにできた感じがするので楽しかったです。


インスタのあずき(hedgehog_azuki)のフォロワーが1万人に達したら、プレゼント企画やろうと思っています。