2015/07/29

二週間の大型夏休み!

本日から2週間、夏休みを取ってポートランドとラスベガスに行ってきます。

まずは義姉ファミリーの住んでいるポートランドに一週間、その後はラスベガスに移動して途中の二泊三日でグランドキャニオンツアーにも参加予定です。グランドキャニオンツアーの中には、一生に一度は行ってみたいと思っていたアンテロープキャニオンも組み込まれてて期待と興奮でいっぱいです。

最後に家族で海外旅行に行ったのは、息子がまだ小学校一年生の7年前の夏休み。四人でハワイに一週間行ったのが最後だったと思います。それからなるたけ旅行は国内で手軽にすませるようにして毎年旅行貯金をして貯めてきました。今回は息子が受験前の最後の年であり、子供たちも英会話を習い始めて少し意味がわかり始めた時なので、タイミング的には今年なのかな〜と言うことで、2ヶ月くらい前から嫁とスケジュールをすり合わせてこの日程で決定!

なかなか2週間も日本を空けることなどないのでちょっと不安もありますが、これから先、子供たちも大きくなってくると一緒に旅行もしなくなるのではないかと思い、思いっきり楽しんでこようと思っています。

_______________________________________


今回の出発は成田空港から。雑誌や本を買って搭乗しました。乗り継ぎ先のカナダまで約8時間くらい。閉鎖された空間で起こるパニック症が心配だったので、事前に薬を処方してもらい2日前から服用したので、今回は特にパニック現象が起きなく無事に飛行機を楽しむことができました。ほっ。


最初はJALで、映画もいっぱい見れて、ご飯も美味しく子供たちにもお気に入り。



飛行機チケットは2ヶ月前に探したのですが、直行日は売り切れだったので今回は行きも帰りも乗り継ぎあり。。。個人的には飛行機の空間が超苦手なので直行便で爆睡するのが一番良い方法だったのですが、カナダからポートランド間に乗ったアラスカエアラインがなかなか渋くてカッコよく、乗り継ぎも旅っぽくってありかも〜と。ただ乗り継ぎの間の時間が6時間もあったので、かなりカナダの空港でダレてしまいました。



ポートランドに着くとアメリカ人の義兄が迎えに来てくれて、初めて会う三男の甥っ子君もお迎えに!

何気に義兄と英語で話すために、過去に英会話(GABA)に通ったり、Huluの映画を字幕なしで見てたりしたんですが、嫁が弾丸トークで楽しそうに英語で話しているので、シャイな日本人特有の『自分より英語を話せる人がいる場合、極端に話せなくなる』現象がおきて沈黙が続きました。車内では三男甥っ子君と遊んでみたりして時間を過ごします。


そしてホテルに送ってもらった後は、嫁姉や次男甥っ子君に会いたくて、サッカー練習後の甥っ子次男君をピックアップしつつ、義姉宅にお邪魔してきました。


うちの息子と一日違いで生まれた次男甥っ子君の成長ぶりにびっくり!フェイスブックではよくコミュニケーションとっている義姉とも超久しぶりに再会出来て嬉しい〜!やっぱり実際会っていろいろ話したりするのは良いもので、もう会話が止まらなくって笑いっぱなし。


夕飯をご馳走になって初日はホテルに戻ってきました。明日からのポートランド生活、初めてづくしでかなり楽しみです。