2015/08/06

2泊3日グランドキャニオンツアー1日目
ラスベガス→ザイオン国立公園→パウエル湖宿泊

今日は待ちに待った2泊3日グランドキャニオンツアーの初日

今回参加したツアーは、子供と一緒なので日本語ガイドがいることが大前提で選びました。それと角田家は極端にインドアな性質を持っているので、『目的地まで2時間歩きます』とか無理、、、なので極力車移動でナイスな場所まで連れて行って絶景を見せてくれるプランのものにしていました。

家族で行動すると大人だけとは違って想定外の時間がかかったりして、思うように事が進まないケースは散々経験してきているので、なるたけ面倒がかからない状況を設定。このツアーの集合場所があるという事で宿泊しているパリスホテルを決めたくらい、面倒を避けたプランニングです。

集合時間は朝の7時15分。一度ホテルをチェックアウトして余分な荷物をホテルに預け、パリスホテルのフロントとは真逆の位置にある集合場所に。本当に東京ドームくらいあるんじゃないかと思わせる巨大な面積なので、『ホテル内の集合場所』と言っても何分も歩かなければいけないラスベガス。なもんで昨晩、場所の確認をしておいたのでトラブルなく7時には到着出来ました。

この集合場所はいろんなツアー会社のバスが止まる場所なので、自分のツアーなのかちゃんと確認しないと危険です。参加したツアーはロケバスくらいの大きさのバスで、運転手さんは日本人、ガイドさんは日本とアメリカのハーフの男性でした。同じツアーに参加したメンバーは、4人家族、3人家族、2人組男性、角田家4人の13名。バスの席も程よく空いていて良い人数加減でした。

ツアーが始まるとガイドさんの自己紹介から始まり、この先の順路などの説明を受けます。最初の目的地のザイオン国立公園までは2時間半程。途中にスーパーで朝食や昼食を買える時間があるそうなので、購入してザイオン国立公園でランチを食べる流れだそう。

ガイドさんは中学まで日本にいて、高校からラスベガスに来ているそうで、オタク気質なガイドっぷりは個人的にとても面白く感じ、地味なトーンながら一生懸命解説してくれる様子に好感が持てました。

説明を聞いていると、あっという間に最初のトイレ休憩&昼食購入スーパーのHarmons Dixieに到着(ユタ州に入ったので、時計の針が1時間進むので、到着は10時30分)。 トイレ休憩は必ずしておいたほうが良いので子供達も叩き起こして放出。アメリカの郊外によくある系の大型スーパーですが、ガイドさんによるとここのパン(サンドイッチ)がとてもおいしいらしいので、購入してみました。娘はこういった場合でも頑なに寿司パックみたいなのをセレクトしています(苦笑)ここでの時間は30分した。

その後はバスで1時間かけてザイオン国立公園に。全然無知なまま向かったのでどんな場所か想像もつきませんでしたが、だんだんとあたりの景色が険しくなり、地面から高く突き上げた巨大な岩の塊が連なり、じわじわ興奮度数が高まります。

ラスベガスからザイオン国立公園に向かっている間の景色は、わりと淡々とした荒野でしたが、ここの敷地に入った途端、超巨大な地層の岩壁と爽やかな草原超のコントラストに心踊りまくり。バスを降りて最初のポイントでそれぞれ記念撮影を撮ってから(12時00分)、ザイオンロッジという軽食やお土産コーナーがある場所まで行き、ザイオン国立公園敷地内を走るシャトルに乗り換えて、幾つかのポイントに寄りながら説明を受けました。

シャトル最終地点のテンプルオブシナワバの川のほとりでランチするのがオススメとのことで、我が家はガイドさんのご意見通りに行動。確かに巨大岩と川を見ながら木陰で食べるサンドイッチは格別に美味しかったです〜!ここでは説明、ランチ時間と見学時間合わせて3時間半くらいもらえたと思いますが、川に入って遊んだり、ハイキングコースを5分だけ歩いてみたり、シャトルでロッジまで戻ってソフトクリーム食べたり満喫出来ました。

4人一緒の全身写真は、ガイドさんが撮ってくれるのですが、たぶんカメラ好きのようでなかなかの良い構図。しかも寄り、引き、構図違いなどバリエーション豊富に撮ってくれるので嬉しい!そしてiPhoneを渡すとすかさずハイコントラストでビビッドになるフィルターを設定してるのが面白かったです。(岩肌が赤く写って綺麗)

15時半に集合、今日の宿泊地であるパウエル湖のホテルに向かいます。途中は一見同じような景色のように見えますが、岩の質感がガラリと変わったり、突如草原地帯になったりと見ていて全然飽きない地球感!他のツアーファミリーが寝静まってる最中、まるで競い合うように車内から嫁と激写しまくりでした。魚眼レンズじゃないと入りきらない!

パウエル湖に近ずくと、夕飯と明日の朝食を買いにSAFEWAYという大型スーパーに寄りました(17時00分)。泊まる予定のレイクパウエルリゾートにもレストランが2件入っているので、夕飯は買わずにレストランで食べることにして、朝食分だけ購入しました。

そして18時にはホテルに到着〜。

グランドキャニオンツアーということだったので、もっと小屋みたいな荒れ果てた宿泊施設を想像していたんですけど、かなり想定外のリゾート風味。ホテルは古いながらも綺麗にされてて素敵な雰囲気でした。

そして何よりも一人で興奮しまくっていたのが、オタクガイドさんもバスの中で言っていた通り、

ナメック星にそっくり!!!!!

そうです、あのドラゴンボールに出てくるピッコロの故郷であるナメック星。湖の形態やその周辺の岩のフォルム、中学生の頃に夢中で読んで模写しまくっていたドラゴンボールの世界に来てしまって興奮度数120パーセント越えです。すでにヘタレている子供達に喝を入れ、ナメック星を見にホテル湖周辺を散歩したりしてアドレナリン止まりませんでした。(自撮り棒、大活躍)

興奮してて遅くなってしまいましたが、その後は夕飯を食べようとレストランに行ってみるものの、一つのレストランは予約制で満席。もうひとつのほうは予約制ではないけど満席という事態。。。何気にラストオーダー間際だったので、注文をテイクアウトして部屋で食べることにしました。美味しかったけど結構エクスペンシブなので、途中に寄ったスーパーで夕食を買っても良かったかもとちょっと後悔。ホテルにはスタバも有るんですが、22時閉店。明るいので日本の感覚だとまだまだ営業してそうなノリだったのですが、食事関係は要注意です。

明日は朝日見なくちゃ!と嫁と張り切り、夕飯食べて即寝しました。(23時00分)