2015/08/08

2泊3日グランドキャニオンツアー3日目
日の出鑑賞→グランドキャニオン自由時間→ルート66→ラスベガス着

グランドキャニオンツアー、3日目の今日は朝日を見に行くことからスタート!

この朝日ウォッチングは希望者のみなのですが、やはりせっかく来たからには参加しないと!と5時にはバスに乗ってる張り切り具合の角田家。ツアー参加者も全員参加していました。日の出は5時半くらいなのでそのちょっと前にマーサポイントに到着。朝早いってのにすでに結構人が集まっていました。

朝日直前まで雲に覆われてて太陽見えないかも?という感じでしたが、出た瞬間に雲が散らばるように分裂して素敵なサンライズを見ることが出来ました!新年でもないのに、なんだかメデタイ気分満喫〜。悪い気が飛んでいっちゃう清々しさです!

自撮り棒、フル活用!

昼間は半袖短パンでも大丈夫だったグランドキャニオンも、さすがに日がでてない時間帯はかなり寒く、ジャケットや薄手のダウンが必要な気温でした。(たぶん10℃くらいかも)長袖のカットソーにアウトトア用の上着で自分は大丈夫でしたが、半ズボンだと寒く感じました。子供達はユニクロの薄いダウンで丁度良い感じ。

6時にはバスのってロッジに戻るのですが、ガイドさんが何度も何度もブライトエンジェルロッジの食堂の雰囲気が良く、チョコレートクロワッサンが激ウマと唱えていたので、自分が泊まっていたロッジに行く前に途中下車させてもらい、噂のチョコクロワッサンを食べに行きました。(↓写真上段)

まあ、すんごく美味しかったけど、あまりにもガイドさんがオススメしていたのでツアー客全員がここで朝食をとることになり全員下車。なもんで、その美味しいチョコクロワッサンは各過程に一個か二個しか行き渡らなくて何気に朝食が足りず。。。

食いしん坊な角田家は昨晩夕飯を食べたマスウィックロッジまで歩いて戻り、夕飯が美味しかったフードコートでパンケーキやらの朝食を食べました。

7時〜11時はフリータイム〜♥

ここからはそれぞれの家族で好き勝手に行動してよく、チェックアウトの11時にバスに集合すればOK!朝日見に行く服装だと暑すぎるので、一旦着替えにロッジに戻りました。そしてグランドキャニオン内を無料で走るシャトルバスに乗って一番の絶景と言われているホピポイントに行ってみました。

もう映画のセットが目の前に置かれているような、人生の中でも見たことない景色の連発で、脳裏に焼き付けていく作業がほんと必死でした!今までのツアースケジュールの中では一番時間がたっぷりあるので、絶景と言われるホピポイントからパウエルポイントまでの間を歩きながら移動して景色を楽しみました。

何気にここは悟空とベジータが戦った地形にそっくりな場所で、もちろんここでもドラゴンボールのパロディは忘れず押さえつつ、自撮り棒で記念写真撮ったり、ムービー撮ったりとありとあらゆる機能を駆使してこの感動を画像に落とし込みました。

ここは柵がある場所はいいのですが、自然のフォルムを崩さないように、危険な場所でも柵を設けてない場所もありなかなかスリリング。外人さんでビーサンで崖っぷち降り立ち腰をおろしているツワモノもいて心臓飛び出そうでした。

ホピポイント 8時14分 iPhone6 plusでパノラマ撮影

パウエルポイントまで行った後は、またシャトルに乗ってロッジに戻りました。11時には集合しツアーバスに乗ってラスベガスに向かいます。

途中休憩は3箇所。最初はキャニオンプラザリゾート周辺でランチ休憩です。ここの周辺にはウェンディーズやステーキハウス、ホテルのブッフェなどがあり、ツアー参加者はそれぞれ好きなお店に散っていきました。角田家はプラザリゾートホテルのレストランでハンバーガーを食べました。(休憩時間1時間)

1時間30分ほどバスで移動した後は、トイレ休憩がてらルート66にある有名な床屋さんに寄りました。ここはエンジェルおじさんという、この街が衰退した時にグッズなどを作って町おこしをした伝説のおじさんがいる床屋さん。映画カーズのモデルになった街でもあって、実際に目の玉が描かれた車があったりと観光客を喜ばせてくれます。ルート66は、クラシックカーで走るのがリタイヤしたお金持ちアメリカ人の憧れスタイルだそうで、有名人も度々訪れる場所なんだとか。当日も何台かクラシックカーで街に立ち寄っている方がいました。

全体には50年代頃のザ・アメリカ〜ンな雰囲気がいっぱいで、写真撮るのもかなり楽しい場所でした。お土産グッズもカバンからピンバッチまでてんこ盛り。休憩時間30分では足りないくらい見所満載でした。

この1時間後にもガソリンスタンドに寄るついでに、コンビニ風な店でトイレ休憩がありました。(15時30分)

で、事件!

山火事ドーン!!!

なんだか車に乗っている時から遠くの空が黒いなあと思いきや、なんと山火事大発生!ロスのほうで自然発生の山火事が起きているとの情報でしたが、黒い煙が鮮やかな青い空を覆ってしまい、かなり近くに感じました。こういった雷などで発生する山火事は、人間が消してしまうと生態系を壊してしまうという理由で、放っておくんだそうです〜!超びっくりアメリカワイルドモード。

そんなこんなで無事に18時前にはラスベガスに戻り、宿泊先のパリスホテルに再度チェックイン!旅行先でツアーに参加して、さらにナバホ族のツアーにも行ったりと今までにない未知の経験山盛りの二泊三日グランドキャニオンツアーでしたが、病気も怪我もなく無事にラスベガスまで戻ってこれました〜。

高尾山でさえケーブルカーじゃないと登れないインドア体質なので、このツアーをこなしていけるか不安はあったのですが、まあ初心者にもちびっ子にも大丈夫なように組まれていて、そしてかなり楽しめる見所満載のツアーでした。大満足です!

今まで大自然の中にいたのが嘘なのでは?と思うくらい、一気に歌舞伎町のようなノリのラスベガス空間に舞い降りました。早朝から行動しているので疲れているかと思いきや、移動の度に爆睡していたので、わりと元気で夕飯食べに行く気満々。

以前にも行ったことのあるベネチアンのフードコートまで歩いて行き中華料理をたらふく食べ、帰りには火山ショーを見て帰って来ました。

人生の中でもかなり濃厚度数の高い1日でした。